ルール

BGA(ボードゲームアリーナ)のマーシャンダイス ルール説明

基本情報

”火星人の皆さん。あなたがたの使命は原始的な惑星「チキュウ」の哀れな住人たちを襲って、できるだけ多くを捕まえることです。
我々が興味を持っているのはニワトリ、ウシ、ニンゲンです。サンプルを集めればチキュウの支配者がどの種族かわかるでしょう。
チキュウ人は弱々しい防御をするでしょうが、光線銃の前では物の数ではありません。
火星の誇りにかけて……誰よりも早くノルマを達成しましょう!” 

ゲームの傾向
難易度 :☆☆☆☆☆
戦略  :★☆☆☆☆
運   :★★★★★
やりとり:☆☆☆☆☆

※基本情報・画像はボードゲームアリーナ公式HPより

ルール

ゲームの目的

マーシャンダイスでは、プレーヤーは火星人となり、「チキュウ」のサンプルを収集します。
他のプレーヤーよりも早く25点のサンプルを集めてください。
サンプルは「ウシ」「ニワトリ」「ニンゲン」の3種類です。どれも1つに1点、1回のターンで3種類を集めることができればボーナスで3点加算されます。
チキュウ人が「戦車」で反撃してきたら「光線銃」で対応してください。

ゲームフロー

  1. スタートプレーヤーがダイスを13個振る
  2. 戦車」の目が出たダイスを全て自動的にキープする
  3. 残りのダイスから「光線銃」「ウシ」「ニワトリ」「ニンゲン」の目の中から1つを選び、選んだ目の全てのダイスをキープする
  4. 残りのダイスを『振り直す』か『ターンを終了する』かを選択する
  5. 振り直した場合は、同様に「戦車」の目が出たら全てキープし、残りのダイスから「光線銃」「ウシ」「ニワトリ」「ニンゲン」の目の中から1つを選び、選んだ目の全てのダイスをキープする
    (この時、「ウシ」「ニワトリ」「ニンゲン」の内、既にキープされている目がある場合、その目は再度キープすることは出来ない。光線銃は何度でもキープ可能)
  6. 4と5を繰り返す
  7. 振るダイスがなくなった場合、選択できる目がない場合、戦車が過半数を超えた場合、『ターンを終了する』を選んだ場合、ターン終了となる。
  8. 光線銃」の数が「戦車」の数以上の場合、サンプル採取成功となり得点となる。
    「ウシ」「ニワトリ」「ニンゲン」の数×1点が獲得できる。
    「ウシ」「ニワトリ」「ニンゲン」の3種類を全てキープできた場合、ボーナスとして+3点獲得できる。
    ここまでを1ターンとする
  9. 次のプレーヤーに移動し、同じくターンを繰り返す
  10. 25点に到達したプレーヤーが発生したターンの、ラストプレーヤーのターンが終了した時点でゲーム終了。最も得点の高いプレーヤーの勝利

ダイスの目の種類

光線銃 (2マス)

ウシ・ニワトリ・ヒト (各1マス)

戦車 (1マス)

勝敗の決定・タイブレーク

いずれかのプレーヤーが25点に達したターンで終了。
そのターン終了時に最も高い得点のプレーヤーが勝利。
同点の場合は、タイブレークとなり、同点のプレーヤーはダイスを6個振り、光線銃の目が多い方のプレーヤーの勝利となる。

まとめ

マーシャンダイスのルールは以上です。
戦車が最初に4個以上出るとかなり厳しいですね。反対に1回で10点以上得点出来ると非常に気持ちがいいです。
ルールとしては非常に単純なので、小さい子供から大人まで楽しめます。BGAだけでなく、リアルでのプレイも盛り上がるのではないでしょうか。